設計事務所について知りたいと思う点をまとめています

教えて!設計事務所について

設計事務所の休暇事情|土日休み・有給

設計事務所の休暇事情|土日休み・有給 仕事を設計事務所に勤務して働いている場合は、休日は一般的な事務職と違う日にちになる場合が多いです。
設計事務所に依頼するのは、個人の家や事務所などが顧客となる場合が多くなります。
そうなると施主は平日は自分の仕事をすることになり設計事務所との打ち合わせなどは、休日やあるいは夜間になることも多いのです。
そうなると土日休みというパターンが取れなくなっていきます。
建物は設計がなくてははじまらなく、それができてはじめて大工や左官の人たちが動き始めるのです。
家の設計の変更などがあると、土日休みの返上はもちろん夜間対応をしなければならなくなります。
そして作業の進捗状況によっては徹夜になる場合も出てくるのです。
しかしそのような一見過酷な職場に見える所でも、施主に渡した時の喜びは何にも変えがたい充実感と喜びがあります。
それまでの努力が1度に報いられるように感じられるのです。
そのあとはしばらくゆっくりとした時間を他の人たちが働いている時に持つことができます。

設計事務所のお仕事でも有給は法制化されています

設計事務所のお仕事でも有給は法制化されています 設計事務所を経営している方や、社員として勤務をしている方であっても、動労基準法は守らなければなりません。
仕事をしている全ての方に該当する内容があり、有給休暇の問題もあります。
この制度は勤務開始した日から6ヶ月間が経過していて、尚且つ通常勤務の8割以上の勤務経験を持っている方に対して、最低でも10日以上の休暇を与える必要があり、設計事務所でも例外ではありません。
6.5年以上で20日間の休暇を与える必要もあり、勤務年数が長いほど、休暇数も増えるという仕組みです。
有給休暇を得ることができた社員は、原則で考えると自由意思でいつでも消化することを可能にしているのですが、設計事務所の場合では納期の問題が発生してしまう可能性もあります。
社員はできるだけ会社運営上、問題が生じないときに消化することも基本になるので、雇う側と双方にとってバランスよく勤務をするということは社会人として最低限のマナーにすることが大切なことです。

新着情報

◎2018/11/7

設計事務所の労働時間
の情報を更新しました。

◎2018/10/10

サイト公開しました

「設計 仕事」
に関連するツイート
Twitter

私は人事給与関連の仕事をやって、どれだけ国や企業の制度が男性偏重で設計されているかを理解して目が覚めた。私はその経験をしないとわかることは無かったと思うから、他の人がどういう経路で「気が付く」のかはいまいちイメージできないのよね。

あと、ETとカナエールと大使杯とアライドみたいな構造だったのを、仕事と趣味とボランティアくらいに単純化して再設計したいのだよな。

Twitterコースケ | 加藤康祐企画設計@kosuk

返信 リツイート 3分前

時間がないと、煮詰めることを要は諦めて設計したら足りないところを継ぎ接ぎすることになり、出来上がったのは歪なモノ。掛けなきゃいけない所に時間を掛ける、それも質の良い時間(電話応対による中断がない等)を充てる為にもっとやり方考えないとなぁ。ま、一番は仕事自体を減らす事なんだろうけど

返信先:@hirazo_cc 特許で20年間自分のした仕事の果実を受け取ることのほうが、設計の根幹を勝手に変えて永遠に不正な利権を貪り続けようとするよりも千倍マシですね。

マッチングアプリで永遠に質問してこないやつって何なの?あたしはお前の日記を読まされてるのか?お前のマニフェストの聴衆か? 設計仕事?会話の設計も頑張れな、さいなら

ま、まぁ10月から仕事増やしたからいけるやろ…((((天井のために仕事増やす完璧な人生設計

Twitter響@Σ,,゜◇゜,,<@hibiki_mikage

返信 リツイート 31分前

考えてみれば、うち両親とも設計屋なのに、全然仕事の話聞いた事ないんだよね、ちょっともったいないことした

@fiori_piccoli アイコンから - パターン - 針仕事 - 設計 【絵】のような気配👀 「絵を完成させたい」が理由で成仏できない幽霊がいるのかも…? でも大丈夫☝御子ちゃんが浄化してくれます✨ #ルームロンダリング pic.twitter.com/fUp3rkrPCL

RT @muscle_kasou: Bitcoinは、犯罪や無秩序を助けるように設計されたことはありません。 Bitcoinは、正直な取引を求める人々に役立ちます。 Bitcoinは、犯罪を止め捕まえる当局の仕事を簡素化します。 Dr.Craig S Wright ht…

本日は招待いただき、設計ナイト的なイベントを行いまして、きっと他では喋らない話をしました 設計の話は組織やキャリアや仕事感みたいな話に繋がり、学びが多かったです またやりたい!そしてAjitoFM出たい!